「はい、論破!」 |
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- 「へぇ、どうして論破できたと思ったの?」
- 「その言葉、どういう意味で使ってる?」
- 「議論って勝ち負けだけかな?」
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- 子供の思考プロセスを探る
- 言葉の意味理解を促す
- コミュニケーションの目的を考えさせる
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「それってあなたの感想ですよね?」 |
- 「子供のくせに!」
- 「揚げ足取るな!」
- 「もう話さない!」
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- 「うん、これは私の感想(意見)だよ。あなたは違う考え?」
- 「どうしてそう思ったの?理由を聞かせて」
- 「事実と感想ってどう違うと思う?」
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- 意見表明の自由を認める
- 根拠を問う習慣をつける
- 事実と感想の区別を教える
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(乱暴な言葉、相手を傷つける言葉) |
- 叩く、人格否定
- 「あなたも同じこと言われてみろ!」
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- 「その言葉、言われた人はどう感じるかな?」
- 「悲しい気持ちになったよ」と伝える(Iメッセージ)
- 「違う言い方だとどう言えるかな?」
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- 相手の気持ちを想像させる
- 自分の感情を伝える(Iメッセージ)
- 代替表現を一緒に考える
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(流行語を多用する) |
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- 「その言葉、面白いね。どういう意味?」
- 「TPOは考えた方がいいかもね」
- 「自分の言葉でも説明できるかな?」
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- 興味に関心を示す
- TPOを教える
- 語彙力・表現力を育む
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