※この記事はAIと人間の共同制作で作成されています。
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ルポライター・みく
「なんでAndroidじゃダメなの?」 友人の母親から相談されたこの一言が、私にとって今回の取材のきっかけだった。中学2年生の娘さんが「絶対にiPhoneじゃないとイヤ」と譲らず、家族会議が何度も開かれているという。
正直、最初は「最近の子はブランド志向が強いのかな」程度に思っていた。でも実際に10代の子たちに話を聞いてみると、そんな単純な話じゃなかった。ここには、私たち大人が知らない深刻な現実があった。
この記事を読んでわかること
- 中学生・高校生がiPhoneを欲しがる4つの具体的理由
- スマホが作り出す新しい”格差”の実態と子どもへの影響
- 親が知っておくべき対応のポイントと実践的解決策
- デジタル時代の子育てで大切にしたい視点
【前編:問題の実態】なぜ子どもたちはiPhoneを求めるのか

証言①新宿の中学3年生・タクヤくんの場合:「写真がもらえない」
「AirDropができないから、みんなで撮った写真がもらえないんです」
新宿区の中学3年生・タクヤくんが使っているのは2万円台のAndroid端末。クラスの友達と遊園地に行った時、みんなで撮った写真をiPhone同士でAirDrop機能を使ってその場で共有していたが、タクヤくんだけはもらえなかった。「後でLINEで送るから」と言われたものの、結局忘れられてしまった。
「最初は『まあいいか』と思ったんですけど、次の日学校でみんながその写真を見せ合ってるのを見て、すごく寂しくなりました。自分もその場にいたのに、まるで仲間じゃないみたいで…」
彼の声には、明らかに傷ついた様子が滲んでいた。MMD研究所の2023年調査によると、都市部の中学生の65%以上が「友人の影響でiPhoneを選んだ」と回答している。技術的な互換性の問題が、子ども同士の人間関係に影響を与えているのが現実のようだ。
証言②練馬の高校1年生・アヤカさんの場合:「映える写真が撮れない」
「インスタに投稿する写真を撮る時、私だけAndroidだからなんか画質が違うんです。みんなのは明るくてキレイなのに、私のは暗くて…」
練馬区の高校1年生・アヤカさんが見せてくれた写真を比較してみると、確かに差があった。友達が撮った写真は肌が明るく、血色も良く見える。一方、アヤカさんのAndroid端末で撮った写真は、同じ照明条件でも暗く、くすんで見えた。
「友達は『いいね』が100以上つくのに、私は20とかで…。写真が上手くないのかなって落ち込んじゃいます」
東京都の調査では、都内高校生の72.3%がiPhoneを利用している。これだけの割合になると、「持っていない方が少数派」という状況になっているのも事実だ。

iPhoneじゃないだけで“映え”に差が出るなんて…高校生にはキツいよね」
iPhone欲しがる理由③④:ゲーム性能とアクセサリの選択肢
世田谷区の中学2年生からは、こんな話も聞いた。 「荒野行動とかやってる時、僕だけAndroidでカクカクするんです。で、みんなから『足手まといだね』って言われて…」
スマホゲームでは端末の性能差が如実に現れる。iPhone14のA16チップと2万円台のAndroid端末では、処理能力に大きな差がある。
また、千代田区の中学2年生が教えてくれたのは、アクセサリの問題だった。人気のサンリオケースを扱うある店舗では、iPhone用が127種類あるのに対し、Android用は12種類しかなかった。10代にとってスマホケースは、制服以外で個性を表現できる数少ないアイテムでもある。
こうした声を聞くうちに、「iPhoneが欲しい」って、ただのブランド志向じゃないんだなって感じた。
子どもたちは“つながり”や“安心感”を求めてる。そのために、親ができることって何だろう?
必ずしも新品を買う必要はないけれど、「今あるスマホをどう活かすか」も、ひとつの選択肢かもしれない。
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専門家が語る「デジタル格差」の構造
青山学院大学教育心理学部・田中准教授(仮名)に現場の実情を聞いた。
「最近、保護者面談でスマホの相談を受けることが増えました。以前は月に1件程度でしたが、今は週に2〜3件はあります。グループで動画を作る課題があった時、iPhone組とAndroid組で自然に分かれることがあります。子どもたちの中に『iPhoneの方が良い動画が撮れる』という認識があるんです」
田中先生によると、この格差が学習意欲にも影響することがあるという。調べ学習でスマホを使う機会が増えているが、端末の性能差で作業効率に差が出る。本人の努力とは関係ない部分で差がついてしまうケースもあるようだ。
【後編:解決策と心構え】親ができること、すべきこと
成功事例に学ぶ3つのアプローチ
実際に上手く対処している親御さんの事例から、効果的なアプローチを紹介したい。
①対話で「本当の理由」を見つける

杉並区で中学生の息子を持つ会社員の女性は、こんな工夫をしていた。
「息子がiPhoneを欲しがった時、まず『なぜ欲しいのか』を詳しく聞きました。最初は『みんな持ってるから』としか言わなかったんですが、時間をかけて話を聞くと、友達とのやりとりで困っていることが具体的に分かったんです」
彼女は息子と一緒に、実際にどんな場面で困るのかを書き出した。その結果、写真共有と動画撮影の性能が主な問題だと判明。単なる「ブランド志向」ではなかったのだ。
②代替案を一緒に検討する
問題が分かったら、次は解決策を考える。この家庭では、高性能なAndroid端末を選び、写真共有にはGoogleフォトを活用することにした。
「最初は息子も『やっぱりiPhoneがいい』と言っていましたが、実際に使ってみると『これでも十分』と納得してくれました。大切なのは、子どもの困りごとを解決することだったんです」
③使い方のルールを家族で決める
スマホを購入する前に、家族でルールを決めることも重要だ。「1日の使用時間」「就寝時間後の使用禁止」「SNSへの投稿内容」など、具体的なルールを子どもと一緒に決める。一方的に押し付けるのではなく、なぜそのルールが必要なのかを説明し、子どもに納得してもらうことが大切だ。

スマホルールは一緒に決めるのがコツ!押しつけより納得感が大事だよね
購入前に確認したい5つのポイント
チェックリスト
□ 子どもが本当に困っていることは何か?
□ iPhone以外の解決策はないか?
□ 家計に無理のない範囲で対応できるか?
□ 使い方のルールを事前に話し合えるか?
□ 定期的に見直す機会を作れるか?
重要なのは、子どもの訴えを「わがまま」と片付けず、背景にある事情を理解することだと感じる。
専門家からのアドバイス:親が持つべき視点
慶應義塾大学メディア研究科・山下准教授(仮名)は、この現象をこう分析する。
「現代の子どもたちにとって、デジタルツールは『持っているかどうか』ではなく『どの程度使いこなせるか』が社会的地位を決める要因の一つになっている場合があります。これは大人世代が経験したことのない、新しい社会構造の側面もあるのです」
私たちにとってスマホは「便利なツール」だが、デジタルネイティブの子どもたちにとっては「生活の一部」であり「社会参加の手段」でもある。この感覚の違いを理解せずに「スマホなんて贅沢品」と決めつけてしまうと、子どもとの対話がうまくいかない可能性もある。
港区の高校2年生は、こんな風に話してくれた。 「スマホがないと、本当に何もできないんです。友達との連絡、学校の課題、趣味の動画作り…すべてスマホでやっています。だから『ただの機械でしょ』って言われると、すごく理解されてない感じがします」

“ただの機械”って言われるとつらい…スマホは私たちの生活そのものなんだよ
まとめ:子どもの声に耳を傾けて
今回の取材を通して強く感じたのは、子どもたちの「iPhoneが欲しい」という声の裏に、孤立への恐怖や仲間に受け入れられたいという人間らしい願いがあることだった。
技術的な互換性の問題、性能差による体験の格差、アクセサリの選択肢の少なさ。これらが組み合わさって、現実的な不便さや疎外感を生んでいる側面もあるようだ。
親として大切なのは、その現実を受け止めた上で、子どもと一緒に解決策を考えることだと思う。必ずしもiPhoneである必要はないが、子どもが困っている問題には向き合ってあげたい。
私が今回の取材で学んだこと
- 子どもの要求には、それなりの理由がある場合が多い
- 技術の発達が新しい形の格差を生んでいる現実もある
- 対話を通じて、親子で納得できる解決策を見つけることが可能
- デジタル時代の子育てに「正解」はないが、子どもの気持ちに寄り添うことから始められる
頭ごなしに「ダメ」と言うのではなく、子どもの立場に立って考える。その上で、家計や教育方針と照らし合わせて判断する。完璧な答えはないかもしれないが、子どもの気持ちに寄り添いながら歩んでいくことが何より大切だと感じた。
取材の最後に新宿の中学3年生・タクヤくんが言った言葉が印象的だった。
「別にiPhoneじゃなくてもいいんです。ただ、みんなと同じように楽しめればそれでいい。それだけなんです」
この素直な願いに、私たち大人はどう応えるべきなのか。答えは一つではないが、少なくとも子どもの声に耳を傾けることから始めたい。そして、技術の発展に振り回されるのではなく、子どもの幸せを第一に考えた判断をしていければと思う。
子どもたちが健やかに成長できる環境を作るために、私たち大人ができることはまだまだあるはずだ。
筆者:みく
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